ゆるんでいく日々

楽に自由になっていくことを追求しているヒーラーのチャネリングメッセージと、ライフワーク日記をお届けします。

リラックスしようとすると、リラックスできない罠!コツは、意識を排除する。

このブログはお引っ越ししました

2021年1月から、ゆるんでいく日々は再開いたしました。

yurun.jeez.jp

こちらで更新しております。

今後ともよろしくお願いいたします。

吸う息が交感神経で、吐く息が副交感神経ということをどこかで読んで、

お風呂の中で一生懸命、吐く息を長〜く、と意識していた。

 

しかし!!!

意識すると脱力出来ない!

上手に呼吸できないし心臓がばくばくいう!

副交感神経どこいったし!

 

と、ぐちぐち思っているとメッセージ来ました。

 

「こんにちは。

 

意識を排除すると、うまくいくのです。

 

今聞こえている音とかを感じたり、ぼんやりするということをやったほうが

 

結果的に上手くいきます。

 

息を吐くことを意識するのではなく、意識しないことを意識するのです。

 

自力とか他力とか言うのも同じことなのです。

 

自力で他力を使うことはできないのです。

 

自力を捨てることでしか、他力は使えないのです。

 

「見る」じゃなくて「見える」。

 

「聞く」じゃなくて「聞こえる」。

 

「知る」じゃなくて「わかる」です。

 

本当に意識を手放した時に、調和が取れるのです。

 

意識を排除したところに調和があるのです。

 

交感神経と、副交感神経も同じです、調和なのです。

 

だから副交感神経を高めよう、と思って、深く息を吐くというのは

 

調和がとれたことにはならないのです。

 

リラックス = 調和のとれた状態、ではないのです。

 

リラックスし、活発に動き、泣き、笑う。

 

それらすべてがすべてで、調和のとれた状態なのです。

 

例えば、 「見る」ということ、

 

「見ようとすること」をやめると、

 

「見る世界」じゃなく「見える世界」になる。

 

それも、一つの調和がとれるということなのです。

 

「見る」ということを、なくせば

 

本当に必要な情報が見えてくる。

 

「聞く」をやめれば、聞こえてくる。

 

「知る」も同じです。

 

あなたが知識を必要とすることじゃなくて

 

あなたが「もうわかっている」ということににもなります。

 

これは、とても観念的な話になりましたが、ニュアンスで感じてください。

 

話を戻しますが、矛盾するようだけれど、

 

意識を排除することを、意識することです。

 

意識を排除すること以外に、意識することはありません。

 

何かを見るとか聞くとかする必要は、ありません。

 

それは世界を信用してない行動なのです。

 

ただ、こんなことを急に言われても、

 

あなたが今まで、そのような認知の仕方をしていなかったから、

 

今まで通り、意識してしまうことがありますね。

 

けれども、それでは上手くいかない、という体験を通じて、

 

意識しないということだけ意識するということを、

 

これからも少しずつやってみてくれたらいいなと思います。」

 

ふ、深い…。

 

伝わってくるメッセージのニュアンスは、すごくわかるんです。

伝わってきたエネルギーは本当に世界を信頼してるって感じで、気持ちいです。

すごくわかるんですけど、実際の生活ではすっかり忘れてしまいます。

 

それまでの認知の仕方は、「意識してナンボ!!」みたいなところがあったので、いきなり180度転換っていうのは大変で〜す。

マイペースにやろう。