ゆるんでいく日々

楽に自由になっていくことを追求しているヒーラーのチャネリングメッセージと、ライフワーク日記をお届けします。

距離の近い人は、自分を映す鏡。だから、自分の固定観念を発見できる!

このブログはお引っ越ししました

2021年1月から、ゆるんでいく日々は再開いたしました。

yurun.jeez.jp

こちらで更新しております。

今後ともよろしくお願いいたします。

先日行ったトークタイムで、こんな話題が出ました。

「他人にはどうこう干渉はしないけれど、家族にはつい、干渉してしまう。」

 

その時は、例えば家族の食べ物のこととか健康のことだったんですけど。

これって私も本当にあるなぁ〜と思いました。

他人は他人、自分は自分なんだけど、頭では分かってるんだけど。

でも、家族とか、ずっと一緒にいる人、一緒にいる時間が長い人となると、

他の人では気にならないようなことが、気になったり、心配になったり、

ついついお世話したくなるようなことがあります。

 

つい最近も、パートナーがメルマガを発行する!と意気込んでいたんですけど

めっちゃ大変そうで、眉間にしわを寄せているのがどうしても気になって。

「眉間にしわよってるよ〜」と言っても、すぐ、また寄るんです!

一瞬やめるけど、また眉間にしわを寄せてる!あー!

眉間にシワができちゃうよ〜〜そんなんじゃ〜〜って、まあ、別に、

人が眉間にしわを寄せててもほっときゃい〜んですけどね!!笑

他の人がそうなってるのは気にならないのに、目の前で彼女にやられるとなぁああ。

 

「それは距離の近い人は自分を映す鏡だからです。

距離が近い人、というのは、

「この人は自分だ」という認識が、より強い存在です。

それが家族、パートナー、友人といった、身近な人です。

だから距離の近い人は自分を発見するのに、最適な鏡なんですね

自分の固定観念を発見できるのです。」

 

じゃあ眉間のシワも?

 

「あなたは眉間のシワに固定観念があるのです。笑」

 

超ある!眉間のシワって不幸の象徴!みたいな~。

 

「でも、人によっては眉間のシワは、知的で素敵、だったりするのです。

哲学者のような顔といったように。渋い素敵な顔、とかですね。」

 

なるほどね~~~。

確かに〜〜〜!

眉間のシワ=不幸っていうのは固定観念だわ。

全国の眉間にシワがある人に、失礼極まりない偏見ですね。

眉間にシワがあっても幸せな人なんていくらでもいるわ。

 

固定観念は、気づくと消えます。 

なのであなたは、彼女の眉間にシワががよっていても

おそらく前ほどは、気にならなくなるでしょう。

それが不幸だという証拠にはならないのですから。笑」

 

なるほどね〜さらっと解決。

面白いですね〜。

あと、彼女の気になるトコロといえばね〜。

すっごい指噛みするんです。爪とか、爪の付け根とか…。

でも、私には指噛みする癖はないんですけどね?

これは、鏡になっているわけ?

 

「なぜ指を噛みたくなるのか?ということです。 

その心理が鏡なのです。

その癖が、あなたにとって、何を象徴しているのか?」

 

なぜ?

それは…。

自分が好きじゃないから?

だって自分を噛んでるわけだから、自分への攻撃ですよね。

 

「であれば、あなたの中に、自分を好きになりきれない部分があるということです。 

その部分が気になってしょうがないことが、外の世界に投影されています。

あなたが100%自分のことを好きになってしまえば、

彼女の癖はまったく気にならないでしょう。 

それどころか、世界に「気になること」なんて一つもなくなってしまうでしょう。」

 

しかし、それは相当なことですね。

自分のことを100%好きになるなんて無理です。

だって、人間だもの!

そこまで行くと、つまり解脱とかそういうことでしょう。

悟った人だったらそうなのかもしんないけど。

 

「自分を好きになる道というのは、そこに通じるのです。 

ありのままの自分を発見した時、それが可能になります。

 

ありのままの自分を発見した時、世界は消えます。 

生きる、ということは、自分を発見していく道です。

そのために「世界」というものが存在しているのです。

 

自分を発見するための鏡なのです。

世界は、あなたが、自分を発見するために存在しているのです。」

 

さらっとすごいことを言いましたね。

世界は私のために存在しているのですか?

 

「そうです。他に存在理由なんてありません。笑」

 

…えーと、話を戻します。

じゃあ、未だに彼女の指噛みが気になる。

というのは、「自分のことが嫌いな自分」のことを、好きになれてない。

 

あー、それ超あるわ。

自分のこともっと好きになりたい!と思ってる。

強く思ってる。

でも、その時に、好きになりきれない部分が嫌いになっちゃう。

その部分さえなければもっと好きになれるのに!みたいな。

 

「指を噛むことが何を象徴しているのか?ということです。 

そこに、あなたが好きになれない部分、が隠されているのです。

その心理を端的に教えてくれているのです。」

 

ありがとう!