ゆるんでいく日々

楽に自由になっていくことを追求しているヒーラーのチャネリングメッセージと、ライフワーク日記をお届けします。

傷つけたくないのは優しさ?

このブログはお引っ越ししました

2021年1月から、ゆるんでいく日々は再開いたしました。

yurun.jeez.jp

こちらで更新しております。

今後ともよろしくお願いいたします。

最近海に散歩によく行きます。

(家から徒歩5分くらいで海岸なのです。)

f:id:micu_h:20160318132355j:plain

(朝〜昼に行くことが多いけどこれは夕方。)

海に行くと、自然と思考がポジティブになるから不思議です。

 

先日のんびり波打ち際を散歩しながら、

「人が傷つくのが嫌」という気持ちは、

優しさじゃないのかなぁ…?と考えていました。

 

私は人が傷つくくらいなら、と自分を抑えて生きてきました。

 

そして、

「そうか、それはやっぱり優しさじゃなくて、自分のエゴなんだなぁ」

と気づきました。

 

その話を書きます。

 

 

たとえば自分が幸せになることで苦しむ人がいると仮定した時。

それはかわいそうだから幸せになるのをやめようと思う。

 

たとえば自分の意見を主張して人を傷つけてしまう時。

やっぱりこれを言うのをやめよう、と思う。

 

それは「優しさ」なのか…?

 

自分の思う通りの人生を歩めない人

自由になれない人、幸せになれない人は

もしかして、「優しい人」なのでは?

 

と思ったんですけど、

心の中で「それは無い。それは違う。」

っていう言葉が繰り返し繰り返し起こります。

 

んでこれは私の場合ですけど、

 

人を傷つけたく無い、

傷つけるのが怖いっていうのの奥に

 

<傷ついた人は、自分を攻撃してくる>

それが嫌。

 

という本音がありました。

 

やっぱり優しさなんかじゃなくて、自分を守るためなんです。

攻撃されるのが怖いから、傷つけたく無いんです。

 

でも、攻撃されるの、普通にいやじゃないですか。

でもでも、幸せになりたいじゃないですか。

自分の思う通りに自由に行動したいじゃないですか。

 

どうしたらいいの?

 

波打ち際で、ぼんやりしながら、波に尋ねてみました。

 

すると、

<武器を持って自分を攻撃してくる誰かの前に、その身を投げ出す>

という、ちょっと激しいビジョンが見えてきました。

 

いやいや、投げ出したら、殺されちゃうよ?

 

 

<生まれ変わる。>

 

 

<何度でも、死んで、生まれ変ればいい。>

 

 

<だから大丈夫。>

 

 

<何度でも、生まれ変わるのだから。>

 

 

<そして、生まれ変わるたびに、あなたは強くしなやかになる。>

 

 

生まれ変わる、という言葉を受け取った時点で私の目からは涙が出てきました。

 

ああ、わかったぞ、

その存在がよく言う「命は死なないんです」って、

そういうことだったんだ。

 

愛、ってことだったんだ。

 

それを信じられないから、怖くて、身を投げ出せなくて

ずっと他人に攻撃されないための人生を生きることになるのだ。

 

命は死なない、この肉体でいながらも、何度でも生まれ変わればいい。

そう思えたら、攻撃されても、平気。

攻撃されて死んでも、また生まれ変わる自分を、信頼しているから。

そしてその生まれ変わりが自分を強くしてくれることを、知っているから。

 

前に読んだ物語で、

魔法使いは魔力を高めるために、何度も死ぬという描写がありました。

死んで、その後、生き返ると、魔法使いは魔力がアップするんだけど、

そのまま死んじゃう魔法使いもいる(生き返らない時もある)。

 

その物語の中では死んじゃう魔法使いもいるけど

実際は、それが死なないver.なんだなってわかりました。

あとは、魔力がアップするかどうかはわからないけど、

生まれ変わるたびに、どんどん愛がアップするver.なんだな。

 

 

だから攻撃してくる他者にも、身体を投げ出せる。

しかもそれは他者ではなく、自分のために。 

 

なるほど、これが、愛なんだ。

めっちゃ愛だー。

 

自分を殺して生きる「通称・優しい人」は恐怖の人なんだ。

自由奔放に自分を生きる「幸せな人」は愛の人なんだね。

 

自分を殺して、自分を守って生きている人は、

自分は「本当に死ぬ」と思ってる。死んだら終わりだと思ってる。

 

自分を守らなくていい人は、ただ知っているんだ。

守る必要なんてないんだってことを。

「本当は死なない」ってことを。

 

命は死なないから。

命は愛だから。

愛は死なないから。

 

恐怖を乗り越えるキーワードがまた一つ増えました。

「何度でも、生まれ変われるし。そのたびに、強くなる。」

 

そんな気づきがありました。備忘録として書いておきます。

常に、brand newな自分と、出会い続ける人生を送ろう。

 

 

おしまい