ゆるんでいく日々

楽に自由になっていくことを追求しているヒーラーのチャネリングメッセージと、ライフワーク日記をお届けします。

貨幣経済が地球の循環を追い詰める。その問題の根本を、ズバリ解き明かします。

このブログはお引っ越ししました

2021年1月から、ゆるんでいく日々は再開いたしました。

yurun.jeez.jp

こちらで更新しております。

今後ともよろしくお願いいたします。

その存在に聞いちゃえ~コーナー大人気です♡

世界が貨幣経済から脱却することは可能だと思いますか?

(貨幣は物の価値を共有する尺度として生まれたらしい さんより)

 

お名前が…長いっ!笑

世界が貨幣経済から脱却できるか?

というわけで…。

その存在は、どう思いますか?

 

「こんにちは。

 

できます。」

 

あっ、終わっちゃった。

 

「可能なタイムラインは、もちろんあります、という意味です。

 

100%確実な未来というものは存在しませんが。

 

しかし、可能か?不可能か?で言えばもちろん可能です。」

 

はい。

 

もうちょっとなんかなんかくださいよ。

 

「そもそも貨幣経済というものが

 

あなたたちの歴史に比べたら非常に短い、最近の話なんですね。

 

そんなものがない状態の方がずーっと長かったですし、

 

長かったということは、それでうまくいっていた、ということなんです。」

 

なるほど~。

 

「しかしあなたたちは、生まれてからずっと

 

貨幣経済」が当たり前の時代を生きてきました。

 

これはかなり稀有な体験だと思いますが、

 

しかし、それゆえに、このような質問、疑問になるんですね。

 

それなしの世界を知らないのです。

 

もう少し世代を遡れば、たとえば明治維新を経験した世代とかですね、

 

貨幣経済がなかった頃のことも、リアルなものとして知っていたのです。

 

私からすれば、貨幣経済なんていう、とてもエキセントリックな支配のアイデア

 

いつまで力を与えておくんだろう?と興味深く見ているくらいです。笑」

 

へ~。

エキセントリックってめっちゃ久しぶりに聞いた。

どういう意味だっけ、えーと(ググる

エキセントリックってどういう意味でしょうか?... - 言葉、語学 | Yahoo!知恵袋

ec」はギリシャ語起源で「ずれている、離れている」と言う意味。

centr」は中心という意味です。

1)中心がずれていること。偏心(自動車のホイールなど)

2)これが転じて抽象的なもの(思想、行動など)について「偏っている」「まともでない」「普通と違う」という意味にも使われます。

 

なるほどー、勉強になったわー。

中心からずれている。

この貨幣経済というアイデアは、どのくらい中心からずれていますか?笑

 

「中心というのが、地球の循環だとすれば

 

もう、とっても、ずれています。

 

なので長くはもたないのです。」

 

それは貨幣経済がですか?地球の循環がですか?

 

「地球の循環がです。

 

貨幣経済によって、地球の循環が非常に滞っています。

 

単純に考えて、ずーっとこのままいくとすると、循環不良で人が住めなくなります。」

 

あー!

風の谷のナウシカ腐海ですね!

f:id:micu_h:20160305204606j:plain

 

「はい。

 

地球には浄化作用があります。

 

みなさんの体でいう、自然治癒力ですね。

 

循環が滞った体では、生きていけません。

 

例えば癌になるとかですね。

 

そして、それは体の浄化作用によるものなのです。

 

そのようなことが、地球にも起こるということです。

 

地球はつねに自浄作用を働かせています。

 

しかし、その作用を上回るほど、循環を滞らすと

 

とても困ったことになるのです。」

 

言いにくそうだから深くは聞きません。

しかし困ったことになるのですね。

そもそものところになりますけど、

貨幣経済も一つの循環の形、ではないんですか?

 

「実体が無いことが問題なのです。

 

詳しくは、現在の貨幣経済の仕組みについて各々調べていただきたいのですが

 

実際の何か、地球上の実在に紐付いた循環ではないということなのです。

 

それが問題の根本なんです。」

 

よくわかりません。

 

「そうですねぇ。

 

1万円には1万円の価値がありますか?」

 

えっ。えーと、どうだろう。

あると言えばあるし、ないと言えばないし

 

(明日に続く!)